2014年8月2日土曜日

寺カフェ

先日、東京は代官山にある「寺カフェ」へ行ってきました。
川崎にある、浄土真宗本願寺派の「信行寺」というお寺様が開かれました。まだ昨年オープンしたばかりということです。
 ホームページはこちらです。
http://teracafe-culture.com/
カフェの他、様々なカルチャープログラムを設け、積極的に活動されています。

1Fが寺カフェ。仏像がさりげなく?店内に数体。しかし、まったく普通のカフェです。お客さんも普通。というか、代官山って感じのおしゃれな雰囲気が漂います。
私はオリジナルの「あまとうさん!」(冷やし甘酒)をいただきました。甘すぎず、さっぱりとしてとてもおいしかったです。

 




さて、おいしいドリンクでさっぱりした後、いよいよ行動開始。お店の方に素性を明かすと、ちょうど今、お寺様が来られているからと、13Fに案内されました。
お迎えしてくれたのは、山口さんという女性の僧侶。心理カウンセラーでもあるとのこと。
アサテラのこと、「巡る」のことなど、新発田でがんばっていることを色々とお話しさせていただきました。
山口さんはとても熱心に、私の話を聞いてくださいました。うれしかったです。猛暑の中、代官山まで来た甲斐があったというものです。

寺カフェとアサテラ、これからどんどん、連携を深めていきたいですね。
寺カフェ、ぜひまたおじゃましたいと思います。