2016年11月20日日曜日

顕法寺アサテラの会(報告)

昨日、11月19日(土)は顕法寺でアサテラの会を開催しました。

アサテラの会も今回で丸5年、60回を数えます。長かったような短かったような。これまで、多くの方々から温かいご指導、ご協力をいただきながら続けてくることができました。本当に色々なことがありました。そして、これからは6年目。とにかく続けること、これをモットーに、淡々と行っていきたいと思います。

さて、顕法寺。60回を記念するかのように、大勢の方々にお集まりいただいて、用意した席はほぼ満員。とても活気あるアサテラとなりました。顕法寺の檀家の皆さんにもご協力をいただき、感謝申し上げます。
本堂は明治に建立され、百年以上が経っています。巨大な提灯や新発田で最も太いと言われる柱など、歴史を感じさせる趣が随所に。その本堂に、読経、そしてお題目を唱える団扇太鼓の音が鳴り響きました。
顕法寺では今年、息子さんが晴れて副住職となられました。赤ちゃんも生まれ、幸せいっぱいの顕法寺。これも、鬼子母神様のおかげですね。信心あるところに福あり。

そして、朝食。参加者の皆さんからたくさんのおかずをご提供いただきました。感謝です。スタッフも負けじと、一生懸命お粥を作ってきました。おいしい食事に楽しいおしゃべり、これがいいんですわ。また、副住職ファミリー、特に赤ちゃんの登場にみんな大喜び。赤ん坊って、ほんとかわいいですね~。賑やかで、笑顔の絶えないアサテラの朝食でした。

今回は都合により土曜日開催でしたが、むしろ土曜日だと参加できるんだけど、という方もいらっしゃいました。この辺が難しいところです。