2016年12月26日月曜日

菅谷寺 新年護摩祈祷

クリスマスも終わり、いよいよ年末ですね。

さて、菅谷(すがたに)の菅谷寺(かんこくじ)では、大晦日から元日にかけ、二年参り、除夜の鐘と盛大に行われ、多くの参拝客で賑わいます。
ただし、元日午前3時~7時の間は、参拝はできるけれど祈祷の受付、授与品、縁起物の授与はできないそうですのでご注意を。

★★★

また、新年になりますと、護摩祈祷が行われます。

以下、菅谷寺のフェイスブックより。
https://www.facebook.com/sugatanifudouson.kankokuji

1月元日(日) 午前9時、11時
  2日(月) 午前11時
  3日(火) 午前11時
  4日(水) 午前11時

4日以降は各日曜日・祝日・28日(御縁日)11時からとなります。
例年、新年護摩祈祷は大変混み合います。
法要開始間際ですと、受付が間に合わない事がございます、
十分に余裕をもってご参拝下さい。また本堂は大変寒く暖房の用意もございませんので、十分に暖かいお仕度でお気をつけてお参り下さい。

★★★

実は私も行ったことがないので、来年はぜひ行きたいなあと思っているところです。


また、来年は御本尊不動明王の、7年に1度の御開帳も予定されています。
(4月27日(木)~5月22日(月))


自動代替テキストはありません。