2017年1月8日日曜日

水行やりました!

昨日1月7日(土)、法華寺の水行に参加させていただきました。
小雨ちらつく寒い中、19名がそれぞれの想いを込め、水行に臨みました。
確かに、最初は冷たいんです。でも、丹田に気合いを入れて、一心にお経を唱えると、不思議に冷たさが感じられなくなってくるのです。

大勢のギャラリーにも支えられました。皆さんが見守ってくださるのはとても心強い。ありがたいです。水をかぶる者もそうでない者も、境内にいる全員の心がひとつになって、この行事が成り立つのだなと思いました。

終わったあと、多くの参加者から「また来年もやりたい」という声がありました。私もその一人です。
さらには、来年、もっと多くの方々に参加していただきたい。こんなすばらしい行事、もっと広まっていいんじゃないかな。
年の初めに水行!
新発田の風物詩にならないかな。

なお、この水行は、法華寺の「新春福まき祈願祭」の中のひとこまです。
水行のあとで、法要祈願、そして、最後に福まきがあります。
とてもにぎやかで楽しい行事です。
水行を含むすべての行事の模様は、法華寺のブログに詳しく載っていますので、ぜひこちらをご覧ください。
http://hokkeji.blogspot.jp/2017/01/blog-post_8.html