2017年2月13日月曜日

香伝寺坐禅会

2月11日の土曜日夕方、蔵光の香伝寺へ行ってきました。
雪の降る、とてもとても寒い日でした。
参加者は私を含め、4名。
坐禅会の前、住職から温かいお茶をいただき、心と体をなごませ、そしていざ、坐禅堂へ。
こちらの坐禅堂は、修行のできるお寺と同じ本格的なものです。ストーブは焚いておきましたよ、とのお話でしたが、いや寒い。ひざかけを貸していただいたものの、坐っているとじわじわと寒さが身にしみてきます。
壁の向こうからは北風が吹き付け、時おり、「ゴーッ」というすさまじい音がします。
だいたい、坐禅をすると眠くなるのですが、どうしてどうして。眠る暇がないです、寒くって。
そんなこんなで一柱、40分坐り、終了。ほっとしました。

終わってから茶話会。住職によると、9℃だったそうです。ストーブつける前は何度でしたかと尋ねたら、2℃だったそうです。2℃だと、寒くて眠たくなるのだそうです。それって、ヤバいんじゃないの?

とにかく、今シーズン、一番寒い坐禅だったそうです。これから温かくなるから、またいらっしゃいということで、また来月、行きたいと思います。毎月第2土曜日午後4時から5時まで。3月は11日です。

香伝寺前景

本堂

坐禅堂

玄関。すばらしい!

魚板。立派です!