2017年7月25日火曜日

登録有形文化財!

すでにマスコミ報道により知っている方も大勢かと思いますが、この度、登録有形文化財の答申が発表となりました。
その結果、新発田市内の登録有形文化財はぐっと増えることになりました。これまで、実質「石泉荘」1件きりだったのが、一気に5件増えて、計6件となるのです。
そして、その5件のうち、3件がお寺です。

☆長徳寺
☆顕法寺
☆三光寺
○平久呉服店
○吉原写真館

先の7月1日、2日の「寺びらき」開催により、お寺が大きく注目されることになりましたが、そこに、今回の登録有形文化財の答申。大勢の方々に、ますます新発田のお寺の魅力を知っていただく、大変よいきっかけになるのではないかと期待しています。

もちろん、寺に限らず、まだまだすばらしい「文化遺産」が新発田にはたくさんあります。
今回、5件増えた背景として、私、伊藤も深く関わっている「新発田まち遺産の会」という民間団体の貢献があります。所有者をはじめ、建築士、行政その他文化財保護やまちづくりを考える多くの市民が協力し合い、努力した結果、この度の答申にたどり着いたのです。
もっとドンドン、みんなで掘り起こしをしましょう。そして、新発田のいいところをバンバンPRし、ますます輝いたまちにしていきましょう!

以下、7月22日(土)各社の新聞記事です。

新潟日報

毎日新聞

朝日新聞

産経新聞

読売新聞