2017年3月29日水曜日

託明寺斎藤さんの歌声!


3月19日(日)託明寺アサテラの会での、斎藤副住職の歌声情報が入りました。
YouTubeですね。

自分タチ
https://youtu.be/XeNzIEG5uJ8

テネシーワルツ
https://youtu.be/NlSnkPk8ATA

斎藤さんといい、この間のやなせななさんといい、お寺と音楽って、とってもいい組み合わせだなあ。
癒される、包まれる、満たされる…。
歌の調べに乗って、メッセージや想いが心にとてもストレートに伝わってきます。
もっと聞きたいなあ。


ご本尊さまと…

ご住職が一番のファンかも


2017年3月27日月曜日

やなせななライブへ行ってきました!


3月25日(土)の夜、カフェノバへ、やなせななさんのライブに行ってきました。

優しい歌声と歌唱力、すばらしかったです。そして、奈良弁の明るい語り口と、ホロリとするエピソードの数々にすっかり癒されましたね~。

仏教やたくさんの人とのおつきあいの中で、深い悲しみや慈しみを経験されて、やなせさんの歌は生まれてきたのだそうです。だから、人の心を打つのだなあと。

私も時折、ハンカチで目頭を押さえながら聞きました。年取ると、涙もろくなるんだよな~。このところ、家庭に仕事に色んなことがあって、きついつらい日々が続いていました。だから一層、やなせさんの歌がじ~んときたのかもしれません。

一番感動したのは、やなせさんの生き方。僧侶でありながらも、自分を信じて、決して歌をやめない、あきらめない。むしろ、僧侶であるからこそ歌える歌があるのだと、益々歌手として磨きをかけるやなせさん。すばらしいです。

いつか、アサテラの会でも呼びたいなあ。もっと多くの人に、やなせさんの歌を届けたい、そう思った夜でした。

最後に、すばらしいライブを企画してくださった、新発田市曹洞宗青年会の皆さんに感謝します。ありがとうございました!







2017年3月24日金曜日

おとなプラス


3月22日(水)の新潟日報夕刊「おとなプラス」に、新発田の寺町が紹介されていました。

福勝寺の塀と新発田重家の像、宝光寺の山門、三光寺の本堂…。アサテラの会副会長である三光寺の山崎住職もインタビューに答えていました。
そして、寺町たまり駅では、私、伊藤も登場。ちゃっかりアサテラの会の宣伝もしちゃったのであります。

旅はそのあと、清水園から新発田川沿いに街屋こんぱす、公設市場、平久呉服店さんとそぞろ歩き。
のんびりと新発田のまちなか散歩、いいもんです。
もうすぐ春ですねえ。ちょっと出かけてみませんか。












2017年3月23日木曜日

2017年3月20日月曜日

託明寺アサテラの会(報告)


昨日、3月19日(日)は寺町の託明寺でアサテラの会でした。

早朝の本堂に、副住職の斎藤遼(はるか)さんのやさしい、あたたかい歌声が響きます。


♬ 自分トフタリッキリデ暮ラスノダ ♬
♪ 自分ノパンツハ自分デ洗ウノダ ♪


バカボンのパパと谷川俊太郎さんのコラボ。
そこに斎藤さんがメロディーをつけました。

ご住職様も真剣に聴き入っていらっしゃいます。

なんと、ご本尊様も耳を澄ましておられました!


詩はこうしめくくっています

♬ 自分ノタメナラ生命モ惜シクナイ ♪
♪ ソレホド自分ハスバラシイノダ ♬

そう、「天上天下唯我独尊」、お釈迦様のことばそのものです。

斎藤さんの歌、こころに沁みました。

今日もアサテラ、開いてよかったです。


2017年3月15日水曜日

日曜日は託明寺アサテラの会


今度の日曜日3月19日、寺町の託明寺でアサテラの会があります。
託明寺といえば、副住職の歌声を思い出してしまいます。
やさしい、あたたか~い雰囲気にさせてくれる斉藤遼(はるか)さんの声を聞きに、託明寺へ行ってみませんか?

太陽が早い時間から昇るようになり、それにつれ気温も上がり、気持ちのよい朝を味わえる季節となってきました。
清々しい朝に、清々しい歌はいかがでしょうか。

託明寺
新発田市中央町2-2-2
電話 0254-22-3303

東幼稚園の跡地に駐車できます。ただし、舗装されていないので足元にご注意を。

★★★託明寺は7月1日(土)、2日(日)のしばた寺びらきに参加します★★★





2017年3月12日日曜日

香伝寺坐禅会


昨日3月11日(土)、蔵光の香伝寺へ坐禅会に行ってきました。
窓から差し込む光もやさしく、暖かく、春の気配を感じながらの坐禅会でした。
ひと月前、外は雪が吹きすさび、凍えてしまう寒さの中で坐ったことを思い出すと、季節は変わるんだなあとしみじみ思うのでありました。

ご住職はとても朗らかな方で、いつも笑みを絶やさず、やさしく参禅者を迎えてくださいます。
静かな、穏やかなひととき…。
あわただしい毎日を送る私にはぴったりの、ちょっと立ち止まる、ありがたい時間でした。

新発田市内で本格的な坐禅堂があるのはここ、香伝寺だけです(と、私は思います)。
こんなすばらしいところで坐禅ができるなんて、贅沢だなあ。

次回坐禅会 4月8日(土)午後4時~5時 (お釈迦様の誕生日!)

香伝寺
新発田市蔵光2798
℡ 0254-29-2003
坐禅会は毎月1回、第2土曜日午後4時から5時まで。
開始15分程前に寺へ集まりください。お茶をいただいてから坐禅となります。
一柱(40分)坐禅。
終了後、茶話会。
初めての方は、事前にお電話で確認するとよいでしょう。

そして、来月、アサテラの会を香伝寺で開催します。
4月16日(日)朝7時~8時30分
多数の皆さまのご参加、お待ちしています。








2017年3月10日金曜日

寺びらきスタッフ会議

3月8日(水)の夜、「しばた寺びらき」のスタッフで会議を行いました。
開催まで4カ月を切り、もう、バシバシと動かなければなりません。
イベント、出店、寺院調整、警備、事務全般と、いろいろさまざま、やること満載。
皆で情報を共有し、課題をひとつひとつつぶし、スケジュールを調整し…。
なんとか見えてきたかなあ。
心配は山ほど。でも、期待と夢がそれ以上に山ほど。
そして、一番うれしいことは、楽しく、前向きな、とてもすばらしい仲間に巡り合えたこと。感謝!

しばた寺びらき
7月1日(土)、2日(日)
寺町ほか多くの寺院を会場に開催します。





2017年3月7日火曜日

B.B.モフランさんライブに向けて


まだ先のことですが、5月21日(日)、B.B.モフランさんのライブが法華寺で開催されます。

モフランさん、アフリカはコンゴの出身で、あの劇団四季ライオンキングの初代パーカッション奏者!
モフランさんについては、こちらをどうぞ。
https://www.musicatutti.com/

現在、全国各地で演奏されていますが、新潟にも、そして新発田にも何度か訪れていらっしゃいます。
そんなモフランさんが、5月に法華寺でライブを行うこととなりました。
本田住職が、モフランさんの演奏にほれ込んでのこと。

実は有志数名で、昨年から準備を進めてきました。
先週3月4日の土曜日も、来月には巷に配布されるチラシの校正や、タイムスケジュールなど、細かい打ち合わせを行いました。場所は「寺町たまり駅」です。
さて、その中に、地元の敬和学園大学の学生さんたち二人の姿も。

彼女たちは、JAZZ QUESTというジャズのビッグバンドサークルのリーダーとメンバー。
★JAZZ QUESTのブログはこちら。
http://laughlaugh1219.blogspot.jp/
★フェイスブックはこちら。
https://www.facebook.com/keiwagakuencollegejazzquest/

モフランさん、お寺で演奏するのは初めてらしいです。
ワクワクしてきました!

チケット等々、詳しいことにつきましては、今しばらく、お待ちくださいませ。






2017年3月4日土曜日

お寺インフォメーション


寺町のど真ん中にある「寺町たまり駅」って、皆さん知ってますか?
新発田市観光協会が運営している、寺町のお休みどころです。
無料のお茶が飲めたり、お手洗いもあるので、散策の途中に立ち寄るにはとても便利なところです。

この「寺町たまり駅」の一角に、「お寺インフォメーション」があります。アサテラの会が管理し、新発田のお寺情報をずらりと並べています。
たとえば、
・シバテラ ~しばたのまちなか散策マップ~
・巡る ~まちなかのお寺パンフレット~
・お寺カレンダー ~毎月の新発田市内のお寺情報~
・アサテラ新聞 ~毎月アサテラの会開催時に発行~
・相円寺 坐禅会
・三光寺 講演会
・やなせなな ライブ
・菅谷寺 御開帳
・しばた寺びらき 開催告知

という具合です。
この他にも、まだまだ、たくさんのお寺情報があると思います。御寺院様におかれましては、ぜひ耳より情報、お寄せください。よろしくお願いいたします。

というわけで、寺町たまり駅に足を運んでいただいた際には、ぜひ、お寺インフォメーションのコーナーも除いてみてください。










2017年3月1日水曜日

お寺カレンダー 2017年3月

今月は春のお彼岸の季節です。
雪もすっかり溶けて、次第に暖かくなってきました。いよいよ春の到来ですね。
坐禅に、アサテラにと、お寺へでかけてみませんか!